『年輪』 ~成長するために歩み続ける~

頓田の森平和花園

  • HOME »
  • 頓田の森平和花園

清掃活動について

2019年度第4回、今年最後の頓田の森平和花園清掃活動を、10/27(日)15:30より行います。

新しくなった頓田の森平和花園の、草刈・芝刈り・花植作業等を行います。

また今回は、清掃活動だけでなく、清掃終了後に光の花畑として花壇に光の花を設置し、点灯式も行う予定です。

皆様のご参加を会員一同、心よりお待ちしております。

※雨天時は11/3(日)15:30~へ順延させていただきます。

 

第3回頓田の森平和花園清掃活動の様子はコチラ

第2回頓田の森平和花園清掃活動の様子はコチラ

第1回頓田の森平和花園清掃活動の様子はコチラ

頓田の森平和花園維持活動

 

頓田の森平和花園は福岡県朝倉市頓田にあります。現在は小さな公園ですが、ここはかつて子供たちの遊ぶ森がありました。ここで63年前、ひとつの悲劇が起こったのです。1945年3月27日、太平洋戦争中、大刀洗飛行場を爆撃するためにアメリカ軍のB29爆撃機、74機が飛来しました。この空襲の際、誤爆により、頓田の森に逃げ込んだ児童たち31名の尊い命が失われたのです。私たちはこの悲劇を風化させないため、後世に伝え、地域にお住いの皆様、地域の他団体の皆様のお力添えを得ながら、年4回の清掃活動を続けさせていただいております。

 

2019年4月に、頓田の森平和花園は新しく生まれ変わりました。
当青年会議所の創立50周年を記念して、2/9~4/13にかけて頓田の森平和花園の大規模改修工事を行いました。
詳細につきましては、コチラ→ 1  2

皆様ぜひ一度ご来園ください!!

※除草作業、竹や植木の剪定、掃除用道具入れの整理整頓、花壇の整理、花苗の植え込みを行います。
※参加を希望される方は、どなたでもご参加いただけます。
※清掃用具をご持参ください。

所在地

福岡県朝倉市頓田589-4

 

今も残る爪あと

頓田の森平和花園の近くには、当時の爆撃のあとが残っています。壁にあいている無数の穴は、爆弾の破片が当った跡です。当時、頓田での悲劇を物語っています。

朝倉青年会議所 TEL 0946-22-8930 【平日】9:00~17:00

会員専用

朝倉青年会議所は

朝倉商工会議所の三階です。

自然と未来を歩むまちづくり事業「古処山登山」

10/6(日)に実施する、自然と未来を歩むまちづくり事業「古処山登山」の特設ページはこちら

あさくら防災フェス

6/2(日)に防災フェスを開催いたします!!
  • facebook
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人朝倉青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.