『年輪』 ~成長するために歩み続ける~

古処山登山~自然と未来を歩むまちづくり事業~

  • HOME »
  • 古処山登山~自然と未来を歩むまちづくり事業~

古処山登山をしよう!

1.事業趣旨

 朝倉市には国の特別天然記念物の柘植(つげ)の原生林や県の絶滅危惧種に指定されているニシキキンカメムシが生息している古処山を有しています。隣接している嘉麻市は古処山を題材とした観光PRを積極的に行っており、朝倉市も同様に力を入れて発信することで相乗効果を出したいと考えています。また、朝倉市は水と緑のまちです。昨今の環境に関する時事問題である海のマイクロプラスチック問題は、水の流れをたどると山の問題でもあります。山には、不法投棄が行われている現実があり、少なからずプラスチックは山から川へと流れ出していると考えられます。山のごみ収集活動を行うことは大きな意義がありますが、ごみ拾いをしているボランティアは散見できる状況です。しかしながら、本事業ではごみ拾いをしましょう!というものではなく、自然のすばらしさを実感するとともに、自分の将来を考える中の一つの項目に取り入れていただきたいと考えています。

2.事業概要

 ひらめきが必要なクイズを古処山の登山道中休憩ポイントに設置しています。休憩をとりながらこのクイズを解いてください。山頂に着くころには、冴え渡る頭脳になっていることでしょう。また、山頂付近になると普通の山では味わえない景色に一変します。この景色は、古処山を登山した人にしか味わうことができません。自分の感じる雰囲気を写真に収め、みんなで投票を行うフォトコンテストを行い、朝倉市内外へすばらしい自然を伝えます。将来あるべき姿を描くまちづくり事業です。

⇒応募する(外部リンク:TIGET)

3.事業要綱

  1. 事業実施日について
    2019年10月6日(日)雨天順延
    (予備日)2019年10月19日(土)
    ※雨天順延する場合は、実施前日の18:00~21:00に参加者全員へ連絡(メールか電話)をさせていただきます。
  2. 受付時間について
    事業日の 8:00~9:40 を受付時間とします。
    ※当日受付をしないと、フォトコンテストへの出場資格がありませんのでご注意ください。
  3. 集合場所について
    JA筑前あさくら秋月支店(福岡県朝倉市長谷山327-1)
    ※駐車場あります。(駐車台数に制限がございますので、時間にゆとりを持って集合してください。)
    ※13~18歳の車を運転できない方は、甘木バスセンター(福岡銀行甘木支店前)に8:45までに集合してください。
  4. 登山場所について
    本覚寺登山口~古処山山頂
    ※JA筑前あさくら秋月支店から登山口まではシャトルバスで移動します。
  5. 応募について

    こちらのリンクより応募する(外部リンク:TIGET)をお願いいたします。
    ※参加人数に制限を設けているため、必ず事前応募をお願いいたします。

  6. 持ってくるものについて
    ・リュックサック
    ・昼食
    ・飲み物
    ・マイボトル(必要な方へ、お茶500ml程度配給します。)
    ・カメラ機能が付いたもの
  7. 服装について
    靴:底が厚く、滑りにくいもの
    服:(上)Tシャツでも良し(長袖のほうが安心です)、脱ぎ着し易い上着があると便利です。
    (下)動きやすい長ズボン(半ズボンは、転んだときに深く擦り傷が入る可能性があります)
  8. 参加費について
    無料です。
  9. 参加人数について
    最大140名
  10. 対象年齢について
    年齢の制限はありません。
    ※12歳以下の参加者は、18歳以上の保護者同伴をお願いいたします。
  11. 賞品について
    フォトコンテストでの入賞者へ賞品を用意しています。
    最優秀賞:5万5千円相当の朝倉の特産物
    他に、優良賞、理事長賞があります。
  12. その他の注意事項について
    ・古処山にトイレはありません。
    ・事前登録が定員を超す場合は、登録の受付を終了いたします。
    ・フォトコンテストへの参加は、登山の参加者に限定させていただきます。
    ・フォトコンテストに使用するカメラの機能に制限はありません。
    ・フォトコンテストへ登録する写真は、公益社団法人朝倉青年会議所で使用することに承諾をいただいたものとします。
    ・朝倉青年会議所ホームページに事業風景の画像を掲載いたしますので予めご了承ください。
⇒応募する(外部リンク:TIGET)

4.登山クイズについて

スマートフォンを活用し一人一枚の紙を使用した運営を計画しています。スマートフォンをお持ちでない方も、もちろんクイズに挑戦することができます。

5.フォトコンテストについて

フォトコンテストに登録できる方は、本事業に参加し登山を行った方のみ一人二枚までとさせていただきます。
フォトコンテストの運営スケジュールは、下記のとおりとします。

登録期間:2019年10月 6日(日) 17:00 ~ 10月14日(月) 24:00
投票期間:2019年10月16日(水) 12:00 ~ 10月23日(水) 24:00
結果発表:2019年10月28日(月)に朝倉青年会議所のHPで行います。

審査は、インターネット上で公開投票とし、最も多い投票を獲得された写真を最優秀賞とします。同数の場合、朝倉青年会議所の監事3名による再投票といたします。
賞品の内容は、投票期間が始まる10月6日に参加者へ通達いたします。
最優秀賞の他に、優良賞、理事長賞があります。

⇒応募する(外部リンク:TIGET)

6.SDGsの該当する番号

 

 

 

本事業は、
No6:安全な水とトイレを世界中に
No11:住み続けられるまちづくりを
No14:海の豊かさを守ろう
No15:陸の豊かさも守ろう
に該当していると考えています。
SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された「誰一人取り残さない」持続可
能で多様性と包摂性のある社会の実現のための2030年を年限とする17の国際目標です。この目標の下に、169のターゲット,232の指標が定められています。朝倉青年会議所では、持続可能なあさくら地域を目指しています。

7.主催

公益社団法人朝倉青年会議所

8.問い合わせ先

公益社団法人 朝倉青年会議所
福岡県朝倉市甘木955-11 朝倉商工会議所3F
まちづくり委員会 委員長 四ヶ所大輔
TEL:0946-22-8930
FAX:0946-21-1369

朝倉青年会議所 TEL 0946-22-8930 【平日】9:00~17:00

会員専用

朝倉青年会議所は

朝倉商工会議所の三階です。

自然と未来を歩むまちづくり事業「古処山登山」

10/6(日)に実施する、自然と未来を歩むまちづくり事業「古処山登山」の特設ページはこちら

あさくら防災フェス

6/2(日)に防災フェスを開催いたします!!
  • facebook
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人朝倉青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.