9/13(金)に、9月度例会を実施いたしました。

今回は、地元の伝統工芸品である「甘木絞り」について学び、また、実際に体験する機会を設けました。

地元朝倉市のご出身で、甘木絞りを普及させるためにUターンをされた西村正俊様を講師としてお招きいたしました。

 

例会前にはキャラバンがございました。

まずは朝倉市社会福祉協議会さま。

 

続いて、福岡ブロック協議会より、FコンのPRです。

 

まずは通常の例会です。

 

そしていよいよ西村様による甘木絞り体験例会がスタート!

なぜUターンして「甘木絞り」で起業しようと思ったのか、現状どのような活動を行っているのかなど、非常に興味深いお話を伺うことができました。

では実際に体験してみましょう!

今回は時間の都合上、手ぬぐいを独自に染め上げるという工程を行いました。

キレイに折りたたんで、格子状の模様を狙うメンバーもいれば、

 

ぐちゃぐちゃにして輪ゴムを止めることで、アシンメトリーな模様を狙うメンバーもいます。

この工程では、各メンバーの性格が非常に出ておりました。

 

また、糸島JCより松吉くんと郷原くんにもご参加いただきました。

ありがとうございました!

 

模様を決定した後は染めの作業。

地道ですが、この作業で色の具合が決まってきます。

 

なかにはこういうメンバーもいますよね。

 

染めの工程を経て、実際に広げてみましょう!

 

みなさん、それぞれの、オンリーワンの手ぬぐいが完成しました!

素晴らしい。

 

最後みんなで記念撮影。

純粋に皆さん楽しめたのではないでしょうか?

これを機に、地元の伝統工芸品に目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

講師を務めていただいた西村様、最後までありがとうございました!!