あさくら防災フェス2019、後編の始まりです。

前編はコチラ

まずは最初に、こちらの動画をご覧になっていただきましょう!

 

 

センター長の熱のこもった挑戦状に、たくさんの方々に挑んでもらいました。

Toy×ボーズ様による全面協力のもと、防災に関連したなぞとき脱出ゲームをしてもらいました。

もっと、実際にやっている部分の写真も撮りたかったのですが、ネタバレになる可能性があるためこのあたりで失礼しておきます。

場内では「わかった!」との声や、「難しい!!」との声が上がり、ゲーム感覚で楽しみながら防災のことを学ぶことができたのではないかと思います。

 

また、朝倉商工会議所青年部様のご協力のもと、「小学生防災5種競技大会」を実施いたしました。

今回ですでに4回目となるこの大会、多くの小学生たちが友達と協力しながら防災体験競技を体験しました。

いろんな体験ができてよかったね♡

また来てね♡

 

2017年、2018年と、朝倉地域は2年連続で豪雨災害に見舞われてしまいました。

その際に、全国のみなさまから多くのご支援をいただきました。

そのなかでも、炊き出しをご提供していただいたことは、すごくうれしかった想いが今でも鮮明に覚えています。

この防災フェス内でも、各種団体や地域の方々に炊き出しを実施していただき、実際に食べていただいた方々から投票をしていただく露店コンテストも実施しました。

優勝したのは、上秋月コミュニティの皆様でした。

おめでとうございます!!

 

丸一日をかけて実施いたしましたあさくら防災フェス2019。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

また、ご後援、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!!

正直、自分たちでも非常に良い事業だった、と感じている次第です。

それみなさまのご理解とご協力のおかげだと思っております。

重ねてありがとうございました。

皆様の防災意識や防災知識の向上の一助となったのであれば、これほどうれしいことはありません。

 

最後に集合写真。

撮るのをすっかり忘れていたため、打ち上げの場で撮影しております。

お酒が写っておりますがご了承を。。。