6/2(日)、朝倉市役所朝倉支所にて、あさくら防災フェス2019を開催いたしました。

天気が心配されましたが、日ごろの行いが良いのか、高確率で降るといわれていた雨がほぼ降ることなく終えることができました。

隣地にある比良松中学校では、朝倉消防操法大会も開催されました。

防災を考えるには最適な日程でした。

 

 

原田義昭環境大臣、栗原県議会議員もご来場いただきました。

公務のお忙しいなか、ご来場ありがとうございます!

 

当日は合計で14のブースを出展し、多くのご来場の皆様へ様々な防災体験をしていただきました。

まずは大声大会です。

緊急時には大きな声で助けを呼ぶ必要がありますよね?!

 

大きな声を出せたみんなにはご褒美だよ♡

 

おかげさまでだいぶ盛り上がりました!

 

本部テント前では消防カートを展示しました。

今を時めくインスタ映えですね。

「かわいい♡」という黄色い声がたくさん聞こえました。

ちなみに、我々朝倉青年会議所もインスタ始めました。

よかったらフォローしてくださいね!

ユーザーネームは「asakurajc422」です。

 

隣では黄色いテント。

これは内部に煙を充満させ、その煙を体験してもらおうという「煙体験ハウス」のコーナーです。

実際に体験してまいりましたので、さっそく見ていただきましょう。

やばい、何も見えねぇ。。。

これは非常にいい体験をすることができました。

他にも、消防署の皆様のご協力をいただき、消火活動体験や緊急担架政策といった、非常時に役に立つ体験ブースを設けていただきました。

 

また、すくすく朝倉の未来隊!様のご協力のもと、プレーパークをおこなっていただきました。

子どもたちがのびのびと遊べる場も提供させていただきました。

 

防災意識も高まり、子供たちも力いっぱい遊べる。

素晴らしい事業ですね!!

 

まだまだ書き足りない部分が多いです。

なので、後編に続く。