公益社団法人朝倉青年会議所の2017年度公式ホームページ 『俺たちがやる!』 ~朝倉の未来を創るのは俺たちだ~

青年会議所とは

  • HOME »
  • 青年会議所とは

青年会議所とは

1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱を持った青年有志たちによる東京青年会議所設立から日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。現在、全国に698の青年会議所が設立され、20歳から40歳までの品格ある約35,000人の会員が所属しています。会員は、修練・奉仕・友情という三信条のもと、青年の真摯な情熱を結集し、社会貢献することを目的によりよい社会づくりをめざしています。さまざまなボランティアや行政改革などの社会的課題に積極的に取り組みながら、豊富な実践経験を積むことにより、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせています。

青年会議所の特性

青年会議所には、品格ある青年であれば個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が青年の真摯な情熱を結集し、社会貢献することを目的に組織された団体だからです。このおかげで常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力を維持することができています。また、役職の任期は1年間に限られています。会員はさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができます。自己修練を乗り越えた現役メンバーやOBの活動分野は幅広く、財政界、各種団体、地域社会などの各分野でリーダーとして活躍中です。

良くある質問 Q&A

Q.時間がすごくとられると聞きますが?

A 朝倉JCのメンバーも皆仕事で忙しい中、JC活動をしています。その中で時間の有効活用方法を身に付けています。中にはJCに入ってから仕事の段取りがよくなったというメンバーもいます。むしろ、時間の使い方を学ぶ場になると言えるかもしれません。

Q.経営者ではないのですが、入会できますか?

A JCは経営者の集まりではございません。あくまで地域を良くしたいと願う20歳から40歳までの青年が集う団体です。会社員も在籍していますし、他の青年会議所には公務員や学生の方も在籍しています。

Q.JC活動は女性でもできるのですか?

A JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。ぜひ、女性であるあなたの感性を活かしてください。全国でも数多くの女性メンバーが活躍しています。

Q.入会にはどのくらい費用がかかるのですか?

A 入会初年度のみ、入会金20,000円を申し受けています。年会費として130,000円が必要となりますが、入会の月によって月割りとなります。メンバーが支出した会費により、1年間の事業が運営されています。

朝倉青年会議所 TEL 0946-22-8930 【平日】9:00~17:00

会員専用

第45回福岡ブロック大会浮羽大会を5/14(日)に開催します。 家族で参加してください!!

朝倉青年会議所は

朝倉商工会議所の三階です。

  • facebook
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人朝倉青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.